fc2ブログ

プロフィール

鍜冶修平

Author:鍜冶修平
PAT共育ゼミナールのブログへようこそ!
札幌市中央区にて2013年2月より皆様のサポートにより塾を開業することが出来ました。
対象は小学生から高校生の入試対策・受験指導。札幌の子供たちを鍛えていきたいと思っています。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


読んでいただいた方


mytutor(PR)

ネットを利用した英会話
mytutor
子供向けの本格英語です。

DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
明日から、
内もクールビズにしまーす。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:ブログ
今日が5月31日(金)

ということでPAT共育ゼミナールは
おかげさまで、4か月を無事過ごすことが出来ました。

アメブロで書き始めた頃が、
独立すると会社に言い始めた頃だと思います。

状況が整わず、
現在の物件を見つけたのが7月。
周囲を調べて、人口の調査を行い、
実際に物件を見せてもらったのが8月。

そのときに有朋高校跡地の横で駐車違反の
取り締まりを受けましたー。

そのときは、引き留めもあり
契約には至らず。下期=10・11月くらいの開業を
目指していたのですね。

中々、話が進まなかったので、
なんとか契約にこぎつけました。
まだ空いていましたので。

その間、5月から資金の準備はしはじめて
いろいろ創業資金を貸してもらえるところを
回っていました。

むろん仕事の空き時間ですよ。

なんとか2月。
時間がかかったねえ。

でも開業・これまでの4か月間
本当にいろいろな方のお世話になりました。
まだまだ、お世話になることも多々あると思います。

まあ一番お世話になっているのはおそらく嫁ですけど。

これからもよろしくお願いいたします。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
6月より
配布予定の指導の記録(生徒版)の原稿が完成しました。
6月3日(月)から配布予定です。

これは、ホワイトボードに鍜冶がまとめた
宿題を転記し、それを見れば授業でやったことが
わかるようにする、A5版の粗末なファイルです。
これからインクジェットで印刷をかけていきます。

宿題のほかに、自習の持参物・提出物のらん、ご家庭からの
連絡を書いていただく欄を設定しています。

この後は成績記録用のページを追加していく予定です。

今までは、ノートの片隅に書いていただいたり、鍜冶の記録の
コピーをお渡ししていましたが、
やはり自分で記録するという作業を
させていかないといけないかなと
考えて作成しています。

ぜひ、ご活用ください。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:広告
卒業生を中心に郵送するべきところに
PATS’Nを郵送させていただきました。

ご一読いただければともいます。

僕の好きな言葉に

人はいつ死ぬと思う…?
(中略)
…人に忘れられた時さ…!!!

というのがあります。漫画ワンピースの中のセリフ
だそうです。確か16巻。
僕自身は読まないのでわからないのですが。

ワンピースのことなら何でも知っているK君(心のみ少年)
に教えてもらいました。

塾も同じだと思っています。

卒業生、あるいはそのご家族が名前を忘れられて
しまわれるようなことがあれば、おしまい。です。

だから、卒業生にもファミリーとして送り続けていきます。

塾に戻っておいでという宣伝ではありません。
もしもそうだったら、性格的にもっと露骨にやってる。
本音を隠さないから。


1か月に1回、鍜冶さん何してるかなー
と思いだしてもらえるだけでも幸せかな。
おそらく、転勤とかが多い塾だとできないことだろうし、
それをし続ける気持ちを持てるだけで、
独立したことには価値があるなー

とか思います。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

DATE: CATEGORY:広告
5月のブログ更新はなんだかんだで、
70件くらいのところに帰着しそうですね。
1日2.3件くらいの更新。
ゴールデンウィーク中はあまりしていませんでしたので。

また、本日も
札幌市中央区 学習塾で
Google・Yahoo!ともに1番のところにあります。
すごくないですか。

露出だけは異様にしている。
生徒数はあまりいない。
このアンバランス感。

もう説明しがたい感情ですが、
小さなカテゴリーで1番になっていくことが
重要なので。

というわけで、生徒さんの数がまだまだ少ないので
6月末まで無料体験期間を延長します。

よく他の塾さんで、夏期講習割引、好評につき延長。
みたいなこと書いてますよね。

羨ましい限りです。

でも本当に好評だったら、席が埋まっているから
夏期講習は入れないのではないかと思ってしまうのですが。。。

うちは好評じゃないので、
新規で来ていただいていないので、
延長します。なんと切ない真実なのでしょう!

まだまだ、体験してもらっていいから来てください。
古巣の方も歓迎ですよv

学習塾はどこも生徒数を盛ります。
そんなに来てるのー?みたいなことが学習塾の会合では
あるそうです。

うちはそんな来てもらえばわかることだから、
好評につきとかいいません。
好評じゃないです。(笑)ぜひ、ご体験を。

また、本音すぎるっていわれそうだな。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:学ぶ
今日は朝、札幌光星中学・高校の説明会に
行ってきました。
人気のある学校なのです。古巣の時代から
何人もの方に行っていただいています。

個人の好みからいえばいい学校だと思うのです。
しかし、ここからは趣味の問題なので、賛否両論だと
思いますが、まだまだ、もっともっとできる学校だと
思います。
全面的にカリキュラムを見直せば、
十分に全国的な進学校になれるのではないかな。
南北とかという公立高校を凌げるように
なるのではないかなと思っています。

2月の立ち上げ以降、
札幌市、および近郊の私立中学・高校には
全て挨拶状を送付しました。

つまり、塾立ち上げたのでよろしくお願いいたします。
という内容です。

リアクションとしてあったのは、
北嶺。今日の光星、
不義理して申し訳ありません。
今日の説明会いけなかった札幌聖心女子。
そして、立命館慶祥の4校だけです。

前々から、北海道の私立高校はガツガツ感が足りないなー
と思っています。
アンテナの感度の問題です。
塾というのは生徒募集の代理店のようなもので、
中学校の先生に営業かけても、塾であそこはだめだよ。
一言で終わりというケースもあるのです。
どんなんかわからないけど、とりあえずキープしとくか
という感覚はとても大事だと思うのですね。

奈良の西大和学園がなぜ北海道の塾をいろいろ回っているか。
もう少し考えてみるべきではないかなと思います。

公立の補完装置という意識を少しでも持っているならば、
すべり止めという立場は固定化されていきます。

どこそこを落ちてきた子がこんなレベルになるんですよ
とお聞きします。確かに現状はそうだと思うのです。
しかし、その背景にはどこそこ受かってもうちの高校を選んで
結果、こうなりましたを持っていなくてはならないと思うのです。

僕が最近の光星に好印象なのは、ステラというコースがある点です。
このコースは南北に受かってもうちの規定満たさない
生徒は入学させない。
という、いわば、公立受かってもうちには選ぶ価値がある。
学校サイドとしての矜持というか信念を感じるからです。
そんな意図かどうかはわかりません。
あくまでも個人の感想です。

でも、その意図を学校が持っているならば
それは受ける受験生の選択肢を広げることだと僕は思うし、
北海道の教育全体の底上げを図るものだと思うのです。

なので、北嶺の先生にも東京や関西で入試やったらいいんじゃないですか
と生意気ながら意見してしまいました。

北大同様、道内の生徒が減ることになっても、
強い競争相手を得られれば、北海道の子供たちの学力は
もっと伸びる可能性があると思うのです。

高校に入っていきなり自分たちが十分できていないことを知って
あわてるより、きっとプラスがあります。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

DATE: CATEGORY:塾・独立・起業
最近、うちのブログの検索ワードで
やたらと多いのが、塾教室閉鎖。
かなりの率でヒットするようです。

多分、こちらの記事自己保身と教室閉鎖。。の影響だと思います。

ただ、うちの塾はまだ潰れませんよ。失礼な。
で、古巣の方かと思って、(それもまた失礼な話だが)聞いてみると
少しだけ違うみたい。

その話の流れで、道内の大手どころが、
教室の整理・縮小を行っているというお話でした。

まあ、少し安心しました。
やはり、鍜冶的に保護者の方にご心配を抱えているかと思うと
食欲が増進してしまいます。(ストレスで)

しかし、上記の記事でも書いたように、
企業である塾は全体最適のために部分最適を切り捨てます。
その度合いの高い低いがあるだけで基本スタンスは
変わらないのです。

「上場している」や「教室数が多い」というのは
通わせている保護者にとっては何ら安心材料となりません。
果たしてその教室がどうかなのです。

たとえば会社情報などで、社員の平均年齢を見ます。
何年も平均年齢が変わらない塾は社員の定着が悪い。
社会的な評価はおいておいて、中にいる社員的にはブラックな
会社です。モラルの低下も招きやすい。
未だに独立開業を支援する学習塾は聞いたことがありません。
経験が乏しいだけかもしれませんが。

一方着実に平均年齢が上がっている企業は、経験を積んだ
ベテランが残っている可能性が高いので良い指導を行っている
もしくは、経営が苦しく、新卒を入れる余裕がないということです。

後者の企業の場合、1教室当たりの運営コストは年々、
人件費などで増加していきますから、1教室当たりの人数が
必要になってくる。

また、塾として手を広げ過ぎて、不採算部門を抱え込みすぎている
ことも1教室当たりの最低人数を増やす結果になります。
収益の上がるところから、より多く。
すると人数か単価ということになりますよね。

その人数が満たせない。あるいは満たす可能性がない
場合は、閉鎖した方が会社全体としてのメリットがある。
物件が自社物件ではなく、賃貸だったりする場合は
その判断下しやすいですよね。

全体最適を考えるのが経営者なのだから。

僕が個人塾の頭をしようと思ったのもその点は大きいですね。
経営者であり指導者だからほとんど自分で何でもするから、
全体最適と部分最適がかなりのところで一致するわけです。
というか、させられる。
その判断を他者に委ねなくてもよいのです。

だからお客さん主体。生徒主体。保護者主体でいける。
うちの塾はまだまだ廃業とかありませんよ。
というか、僕にはこの場所しかないので。
大手で別な働き場所があるというケースと違って。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:ブログ
中2もいよいよ佳境に入ってきました。

今回の範囲は枕草子。

以前教えていたときに、「源氏物語の作者は?」
ときいたら、「まくら くさこ」
と答えた子がいたっけ。

どうでもいいことです。

枕草子の「春はあけぼの」以下はどこの中学でも
暗唱のテストがありますね。
で何とかクリアはするのですが、その部分が
得点に結びつかないケースはままあります。

暗唱終わった途端、内容を忘れてしまう。

中学の先生は当然内容はおぼえているはずだから
で問題を作る。
穴埋めの。

ワードが入れられず撃沈というケースを
目にします。
まずは全文を覚えてしまわないと点数につながりません。

そのうえで、これも大変良く出される1行というのが
ありますのでこの1行を中心に切り口を変えて解説しています。
読み・解釈・それと枕草子では省略された部分を
埋める問題が多いのでそれに向けての対応を行っています。

古語は正確さを求められるようになってきますので、
教科書通りの意味と自分で解釈するときに教科書に
書いてある意味が自分たちの使っている言葉で
どのように言い換えれば、覚えやすいかの解説を行って
います。

まだ、まだ、完全ではありませんが、70%~80%
現状でも得点できるかな=忘れなければ。
と考えています。

これを100%~120%得点できるように
残りの日数をかけていくことに
なるかなと思います。

もう残り2週間もうそろそろ範囲表も配られる
頃なので頑張っていきましょう。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:教える
2日間連続でYahoo!検索は1位でしたー。
何が起こっているのか僕にもわかりません。

この時期になると、
近辺の塾さんでは、中学校の定期テストの前年度の過去問を配るという
ことが多いです。

あるお母さんなどは
「あそこの塾は10枚も過去問を配っているらしい。」

と結構この近辺でも名の通った塾の実名を挙げて、
情報提供をいただくことがあります。

「だから、あそこはみんな成績がいい」
とも。
それも一人や二人ではなく、いろいろな方から。

うちの塾としてはあまり過去問を配ることに
積極的ではありません。

一つは過去問を配るから成績がいいわけではないこと。

つまり、配られるだけのプリントであれば、
紙ごみと一緒なのです。

その塾さんに関しては、それをやらせるという塾の姿勢があり
やる生徒の頑張りがあり、
結果に結び付くのだと思います。
塾が結果を出す方法はいくつもあると思うのですが、
その塾にとってはそれが手法なのだと思うし、
それは必ずしもうちと同じではない。

うちにも過去の出題内容はあるし、生徒にも見せます。
僕自身が研究して、使用してるテキストで、
過去においてはこんな出題があったというところを
解説しています。
単に配布しておしまいだとなんとなく、
塾としての指導を放棄してしまっているような気がするのです。

もう一つは、
やはり著作権の問題。
学校は教育機関だから、教科書にある文章は利用できる。
たしか、著作権法の対象外だったと思う。
でも、塾は営利目的なので、本来は利益・売り上げを
獲得する手段として著作権物を無断で使ってはいけない。
だから、使う場合には学校の許可がいると思うのですが。
どうなのでしょうか。
社会、理科の写真や図にも著作権手多分あるのですよね、
また、国語に関しても著作権の問題は二重・三重だと思う。

文章を書いた人と教科書会社、学校。

だから塾向けのテキスト作る会社もその問題をクリアできず、
文章自体載ってないことがあるのですね。

あまり法律の難しい話は専門外なのでわからないし、
他の塾がどうしようとあまり何も思わないのです。が、

ただ成績向上のために法律をあるいは他者の権利を
侵害してもいいのだ。

という理屈は僕の中では通らない。
そんな感性を僕の子供や教えている子供たちに
植え付けたくないというのが僕の理想です。

他人の権利を踏みにじってまで向上させるべき成績など
ないと僕は考えます。

テキスト忘れた子にはそのテキストをコピーしたり
しているので、
厳密にいえば、偉そうなことは言えないのですがね。

また、はるか昔においては配ったこともないわけではない。
旧悪を告白すると。
他塾も配っているのだから。

でも子供にも、友達が悪いことをしているというのは
自分がしていいことの理由にならないと
教えますもんね。

その点においては、損害賠償請求を求められても
仕方ないかも。

でも今は配らないが基本スタンスです。

期待していた方、期待に添えずごめんなさい。
その分、授業で出るところは押さえていくし、
家庭学習管理もきっちりしますよ。

こんなこと書いたらまた中学生の足が遠のくかな。
でも、仕方がないですね。
曲げられない部分もあるから。。。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:教える
1学期は1回しかない札幌の中3の定期テストですが、
中学校によって、進度はまちまち。
今後のことを考えると少なくとも平方根の終わりかけ
くらいは進んでおいてほしいのですが、
未だに因数分解でとどまっている中学もあります。
北海道教育大学附属札幌中学ですね。
うちにも一人います。

で定期テスト対策なのですが、

得点差がつきやすいのは式の利用。乗法公式の応用です。
平方根までが範囲になるとすれば、
さらに範囲が拡大し、平方根の利用と平方根の考え方。
計算は数をこなす傾向にあるから、比較的得点を取れる生徒が
増えてくるのですが。。。

その式の利用を一昨日、昨日とターゲットにしています。
問題としては、
①式の証明、②乗法公式を使った計算の工夫。
③数表を用いた証明。④図形を用いた証明。

①と③の焦点は式で文字の中身をいかに表すかです。
ここができないとかなり厳しいことになります。
後半は実はあまり重要ではないというか、きちんとあらわすことさえできれば
図形の中2でやった証明よりもはるかに書きやすい。
だから、この表す部分にもコツがあるので
そこの習得に僕としては力を入れています。
正直ここ以下は解答を見てわからなければ質問。
あるいは、一人一人目を通して、OKと不十分な際のアドバイスを
しています。

②はパターンの習得。定期テストレベルであれば、
乗法公式をそのまま当てはめるという形で十分なケースが多いのですが
少しひねった問題では、そのまま計算させた方が速いんじゃね
みたいな問題もあります。
指定のない限り、そのまま計算してもいいよ。といってあります。
特に公文さんなどで計算力を極限まで鍛えているケースでは、
乗法公式に当てはめることが窮屈という場合もあります。
ただ、その計算力が高校行って通用するかどうかは別物なので
やり方だけでも覚えるように指導はしますが。

④は苦手な生徒さんは、とことん苦手です。
何をどうしてあげればいいかがわからない。
ある意味ゴールは提示されているのだから、そこに
言葉は悪いですがどうこじつけるか。
これは、一部の生徒さんにとってはパラダイムシフト
なのですね。
これにも一つ考え方のコツがあるので、
これが身につくとあっという間に解けるように
なるのですが。。。
授業ではこの点を中心に進めさせてもらっています。

来週は平方根編になるかな。


まずは、基本的な計算は家でするようにしてもらっています。
それを塾でするのはもったいない。時間が。
解く様子は見たいのでどうしても問題演習は
していただいていますが、宿題にして、確認します。
量が必要な部分と考え方の質を必要とされる部分が少し
違いますので。。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
以前、こちらのページで
お伝えしましたように、鍜冶がPTA活動にて
遅くなる関係上、
明日の開室時間は

17:00になる予定です。

お電話は転送によって、鍜冶にかかるようにしておきますので
よろしくお願いいたします。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
最近、
宿題の記録のしかたが少し気になってきました。
ノートの片隅に書いたり、
あるいはテキストのページに〇を付けたりと
方法はさまざまにあるようです。

しかし、記録した内容が違ったり、
あるいは記録した部分を見失ったりと
宿題の実行の精度が
今一つ悪い方も見受けられます。

したがって、その専用のノートを
粗末なものですが作成し、お渡しします。

今後は宿題はそちらの方にまとめていただければと
思います。

来週から実施いたします。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:教える
先週より2週目に入った
定期テスト対策ですが、柏中学は通常の教科書通りの展開ではないので

対応が必要です。

やはり、思うのは定期テストを受けるということに
関しての課題は、
何をどう勉強すれば点数が取れるのかの
具体的なイメージというものが十分つかめていないこと
なのですね。

たとえば、蓬莱の玉の枝が今回範囲になるのですが、
以前から確実に出るという1行が、
学習しているサイドとしてはノーマークだったりする。
その1行というのは、歴史的かなづかいでも解釈でも
切り口、出題形式、対象となる部分をいろいろと変えて
出される可能性があるのです。

しかし、生徒は経験値が乏しいから、その1行をままで
暗記していしまう。結果として得点を取るということについての
精度が非常に低下していくことになります。

だから、指導としてはそれを抜き出して、こんな出され方をするよ
この部分ならこう聞かれるよ。
という形で解説していくことが必要なのです。
ノートにまとめさせていますから、
後から見て復習をしておいてほしいのです。

初めての定期テストの受験ということについては、
本当に毎年毎年、本音のところ、何を勉強していいのかわからない。
漫然と机のまえで時間だけ消費してしまうという方が
多いのです。
で、結果が伴わないので夏期講習から塾へ。

塾で自分でやるやり方を学び取るのか、
それとも指示されたことだけをする勉強のスタイルに
なってしまうのかで高校から先や
この後の定期テストに向けての展開が変わっていきます。

だとしたら、悪い結果を得てからではなく、
早めに勉強のやり方。どのように出題されるか自分で
考えられる力をつけて差し上げたいな。

私自身は思っています。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:ブログ
今、見たら

札幌市中央区学習塾のYahoo!検索で
1位になっていました。

なにが一体起こったのですか?

ビビりますので驚かせないでください。
きっと、
このブログを見ている方が、鍜冶を励まそうと
いっぱい検索してくれたのかもしれません。

ありがとうございます。

あまりの結果に禿増してしまうかもしれません。
くだらなくてすみません。

瞬間風速かもしれませんが、
うれしいです。

ありがとうございます。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
皆様
本日よりPAT’SN(6月号)配布いたします。
明日までに配布完了予定です。

ご意見などあれば、お知らせください。

また、卒業生へのご家庭への郵送は今週末には
完了の予定です。

あと、奇特にもお読みになりたい方があれば、
メッセージいただければ、ご郵送いたします。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:共育
この週末、娘たちの学校は運動会です。
特に次女はラストの運動会ということもあり、
頑張っている。

小6とは思えない、130センチ台の娘は
大変身軽でウンテイだの壁だのをスルスル上ります。
運動能力が猿並でついたあだ名が、名前をもじり、ミサルちゃん。

そんな彼女なので、組体操は土台ができない。高さのギャップが
半端ないのです。
当然、スルスルと上に登ります。
トップに立つらしいのです。

花形のポジションですね。きっと。

それで見に行くべきだと嫁にもすすめられます。
これまで、運動会は土曜日ということもあり、あまり見に行く
ことがありませんでした。

以前の会社では土曜日に学力診断という入塾の入り口テストを
毎週行っていたので、その仕事の時間に間に合うように、
家族全員分+実家の父母の分の弁当を作り、
重箱に詰めて、デリバリーし、教室へと向かっていました。

今は、自分の教室だから、そんなのは僕の都合でどうとでもなるので
見に行くことは可能です。
まあ、少しくらいは見ようかなという気もあるのですが、

ただ、それは娘が花形だからではありません。
多分時間の都合が合えば、土台だろうと、大玉ころがしの玉だろうと
見に行くと思います。

「素直に喜んだらどうなん。」
とからかわれますが、別に自分のことじゃないから本当にうれしくも
何ともない。とてもドライかもしれないが。

多分、彼女が「花形」のポジションをやれるには
他の何人もの「花形ではない」友達の支えがあってのこと。やりたかった
子はほかにもいるのではないか。
たまたま、その力があって、機会に恵まれて。
一番上になるということは、それは賞賛されることだけれど。
本当に努力というよりも偶然の重ね合わせでしかないから。

だから、その位置としての華やかさなどを見に行く気はない。
けれどもその位置を全力で全うしようという姿勢は、
僕は見に行く価値があると思います。

運動会を見に行くというのはそうしたものかなと考えています。
結果はどうでもいい。負けることは普遍的な光景。
頑張っている姿が親にとって素晴らしいものだと思います。

徒競走で5人中4位でも5位でも構わないのです。
全力で努力していれば。
その子供たちの姿勢は評価もするし、見に行こうと思います。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール


DATE: CATEGORY:広告
この週末、わがPAT共育ゼミナールは
順調に検索の順位を下げています。

トップテンから11位へとランクダウン。

各塾とも夏期講習に向けてのチラシを
投下していますので、多分にその影響もあるのだろう
と考えております。

夏の講習会のチラシを折込配布しない
と決めているし、
講習会は無料では行わない。
先にしたお客様とのお約束は破りたくないのです。

現状は地道にご近所へのポスティング。
門前配布等を中心にしていくつもりです。

そのため午後からはお散歩タイムになるかもしれませんね。

通りで見かけたら声をかけてください。
もれなく持参中のチラシをお渡ししたします。

なんと。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
来週より
定期テスト対策向けの生徒面談をぼちぼち
すすめていきます。

その際に必勝計画という計画表を
配布しますのでこちらを用いながら
今後の学習を進めていきたいと思います。

簡単な計画と達成度は日記の感覚でつけていきます。
個人情報ファイルとしてファイリングしていきますので。
僕の経験上、
中1、2年の男子というのは
テスト後の反省が後々まで生きません。
この紙を残していくことで、

振り返りと反省を次回のテストに生かすという
習慣作りをしていきたいと
思っていますのでよろしくお願いいたします。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
今日もペタは女子力アップ。

新システムが導入後は徐々にこのカテゴリは
縮小していくのかなと思っています。
保護者のメールアドレス宛に一斉送信とかも
出来るらしく、メールマガジン風になるのかな。
とか考えていますが。。。

PAT共育ゼミナールでは現在、定期テスト対策の期間中ですが、
6月2日(日)と6月9日(日)
は授業を設定します。

合わせて一部通常授業も振り替えて実施します。
このための時間割を昨日より配布しています。

時間割見て安心しているかもしれませんが、
拘束予定時間は中2、中3で約7時間から8時間。

授業自体は長くありませんが、
自習でプリントをガシガシやるという時間帯があります。

日曜日家に居ても勉強しないというお話も
聞きますので、じゃあ塾でやろうということです。

量をこなさなくても点数が取れるというのは
ケースとして多くありません。

とにかくやります。

中学生はこの振替に伴い6月21,22とお休みなりますが
小学生は関係ありません。

月4回×12か月=年間48回は必ず授業をする。
春期講習・夏期講習・冬期講習期間も通常授業は続けますので。
よろしくお願いいたします。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

DATE: CATEGORY:広告
エキテンYahoo!ロコのページをちょっとだけ更新しました。

クーポンの追加とか内容の更新とかの小変更です。

最近、学習塾の検索ページに載せてもらおうと
いろいろ当たっているのですが、結構もう廃業されてしまっている。
塾も載っていてびっくりします。

廃業とかは見えにくいものだから、仕方ないのかもしれないけれど、
何を使って調べていて、
多分、自分から登録するケースは多くないと思うので。
ちゃんと確認したのかなと思います。
電話とかで。
それで電話してみてもうありませんでした
とかいうケースでは信用問題にかかわるよなー。
と思います。

栄光ゼミナールの啓明校とか北24条校とか見かけた日には
いろいろ思い出して、少し涙が出てしまいそうになります。

ちょっとした感傷でした。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:教える
数学は平方根を終えています。
学校の進度がかなり遅れているのですが、
今これを終えておかないと入試までに間に合いません。

中3も7月8月は継続して通常授業がありますので、
何とか目標とする9月・10月でのカリキュラム終了には間に合うと思います。
数学が終わるとなれば、
全教科10月には終了できるだろうという目論見です。
平行して学力A/B/C対策を行う必要もあるので
忙しいですが、頑張りましょう。

平方根の利用というところをやっていますが、
小数部分は比較的スムーズに終えられました。
ところが案外式の値でつまずいてしまいました。

当然、単純なものではなく、置き換えを使うという
首都圏や近畿圏でよく見られる。
たとえば明治の系列などがよく使う問題パターン。
(明治の場合は普通の式の計算が多いですが)
これはも少し慣れが必要だと思います。
しかし、駿台の模試を受けたり、首都圏の私国立
を受ける場合には、これらの小問の処理速度が
数学における合否の基準点を分ける可能性がある。

なおかつ、このレベルで鍛えておけば、
高校に入っても使えるし、発想の柔軟性を養えるので
今後の図形などにもいい影響がもたらされます。
また、学校の定期テストレベルなど全くオソルルに
足りずだと思います。
まあ、2学期の中間・期末になるだろうとは思いますが。

あとは満点を取るための反復練習。
満点以外は狙わせない。これはどの生徒さんに関しても
つもりです。90点あるいは70点でいいや。と思った瞬間に
その点数より高い点数など取れるはずない。
前から言っているように150点取るつもりで練習しなければ
100点など取れないのです。

英語は単語の練習不足です。
文法的な取り扱いには問題がありません。
特に教科書レベルであれば。。。
100点が取れない主たる原因は、おそらく知識事項に
なるだろうことが予想されます。
今後、単語の練習シートでトコトンやります。
通常は教科書の順序に沿って新演習でしていますから
どうしても教科書順の単語練習というのは
手が回っていない可能性があります。
ここからの2週間はそこに力点を置きます。
塾内でも繰り返し練習させます。
正直演習は家でというのがスタンスなので
あまり趣味ではないのですが、塾でも家でも
という形で進めていく必要があります。

まああと3週間。
演習量の差がつきやすい時期ですから、がっちり
演習させていきますよ。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:広告
気づくとペタが20個オーバー。
これは何のお祭りですか。

しかもほとんどが女子力アップ!!
&発毛の余韻に浸る。。。

女子力はアップしないし、バストアップもいらない。
発毛はスキンヘッドにするから。。。

とブログはたいへんにぎやかな様子です。
読者の方も徐々に増えていただき、
にぎやかな様子です。

検索順位も徐々に上がってきています。
にぎやかな様子です。

ありがとうございます。

一部のお母さんにはお気づきのこととおもいますが
先日から女性が在籍していることがあります。
ほとんどの方が私の妻だと思っていただいていると思いますが、

妻です。

これで違います。とか書いたら、若干もめると思います。

で、近所へのチラシ配布などを手伝ってもらっています。

ご覧になっていただいた方はお分かりになりますが
手書きです。
鎌田クンにも手伝ってもらっています。

ご近所割引の告知をしています。
来週は山鼻小学校・伏見小学校あたりを門前配布で行こうかな
と考えています。

しかし、一番ほしいのは生徒保護者の皆さんからの
ご紹介です。

なにとぞよろしくお願いいたします。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:共育
今日で

小中学生の保護者懇談はすべて終了しました。
主としては状況の報告や
夏期講習の時間割のこと。中学生では進路や
定期テストのことなどをお話ししましたが、

心配としては鍜冶はいつもながらしゃべりすぎていたのではないか
という点です。

たくさんしゃべってくれる方が安心という方も
あるとは思うのですが、主としては聞きたい
ということがあります。
ですから、今回指導を初めて受けて
初めて懇談を行ったご家庭に関しては本当に鍜冶に
要望をおっしゃっていただけましたか?
ということを改めて、申し上げたいと思います。

なかなか、しゃべれないという方はファックスでも
お手紙でも、交換日記でも構いませんから
鍜冶に教えてください。

いろいろと僕がまだ知らない生徒さんのことは
知りたいのです。

一方的な伝達ならば、僕の塾は必要ありません。
生徒保護者の皆さんと一緒に歩んでこそ、
介在価値があるのです。

だから教えてください。形は問いません。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
本日6月号の情報誌
PAT’SN(ぱっつん)完成しましたー。

来週より配布予定です。
今回は本格的に新聞ぽくなっています。

しかし、中身は薄いです。
比較対象としてふさわしいかどうかわかりませんが
カルピスの新商品並です。

ぜひ、お読みください。
といいつつ。
先生読むとこ、ないわよと
言われそうな予感がしきりです。

よろしくお願いいたします。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:教える
高1の娘が日曜日、
質問に来ました。学校では2次関数に入っています。

5月でいきなりてっぺんかい。
という感じですね。
てっぺんといえば東京スカイツリーはなんか記念日がいつも
雨だそうですね。

いや、全然関係ない。
で、2次関数なのですが、高1が数学でつまずくポイントは
いくつかあると思っていますが、

そのうちのもっとも大きいもの一つががこの2次関数。
第一段階で、平方完成ができない。理解できない。
第二段階で、共有点。何をどうしていいかわからない。
第三段階で、最大・最小、場合分け。

もう完全に死亡フラグが立つわけです。

見ていると2次関数のおそい子はこの平方完成がおそいかできない。
不正確という意味で。僕が中3段階で数学を担当する子は
必死こいて平方完成を教えます。
解の公式が復活したから、本来あまり気合いを入れて
教える必要はないのだけれど、高1でこの部分がキーになるのわかっているから
やるのです。
すると、第1段階は何とかなって、第二段階もこそっと
2次方程式の中に含めているので、記憶力のよい子であれば
入学以前からクリアしている。
そして、勝負どころの第3段階で戦える。

ここが重要なのはセンターなどでも出題されるから。
だから、中3段階からセンターに向けての動きは
始めさせているのです。

しかし、残念ながら娘は僕から2次方程式を教わっていません。
塾生ではなかったから。

とりあえず、教えました。
とにかく、xの2乗とxの係数にだけ着目して。。。
(x-a)2乗-bの形と取り換えてしまう。。。
ここが遅くしかできなければ、
2次関数自体相当厳しいから、数をこなしてトレーニングすること!

多くの進学校といわれる高校においては、
平方完成の部分はかなりの率でスルーされます。
中学校でもしているし、ところが中学校でこれを説明すると
とてもとても時間がかかる。
解の公式なるドラえもんの便利道具並のツールがあるのだから
こちらを覚えさせてしまう方が先決。
特に塾ではこの傾向が強いと僕は思います。
結果として、平方完成は個人で努力するべき課題に
なってしまうのです。
完全に理解しないうちに先に進むから、
2次方程式の問題が出ると壊滅状態になるという
生徒は多いと思います。

ほんとに注意が必要です。

塾生もやばいかと思いましたが、
「まだやってませーん」と「もうとっくに終わりましたよー」という
子でした。

大学受験の段階で振り返るとこの部分でつまずいているケースが多いから
君たちここだけは頑張るように。
じゃないと話、先に進ませられない。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール




DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
今週から従来の国語演習から
国語の講義に変えていますが、

学校でやったところなのですが、再度定期テスト
という観点でまとめなおしていますので、
ノートをもう一度テスト前に見直してください。

中1・中2とも
まだ、定期テスト勉強をどのように進めるか
十分に形ができていません。

今後も定期テストの出題形式に沿って
解説を進めていきます。

学校で受けた講義内容を結構な勢いで
忘れてしまっている部分もあり、

詩から解説していくのですが、
詩は各教材会社とも著作権の問題を十分にクリアできて
おらず、栄光(エデュケーショナルネットワーク)さんの
ワークくらいしか本文が載っていません(特に中2の谷川俊太郎さん)
(かなり厳しい方ですので、著作権の問題においては)
教科書とそれらの教材を使用して、

学習すべきポイントと
出題の予想を行っております。
ワークなどに選択問題として載っている内容が
記述問題として出題されているというのは
過去において非常に多くあったことなので、
設問をこれは記述になる可能性高いので、答えまで
覚えておくことなどどやっております。

学校の授業の中で重要なこと先生はおっしゃられて
いるのですが、子供たちは重要なこととして認識していない。
その意識のずれがかなり鮮明になってきつつあります。
それが認識できたところで、受ける価値は十分に
あるのかなと思います。

昨日、一昨日のようすを見る範囲では、
得点は結構期待できるかなー。期待したいなーなどと
思っております。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール


DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
小6は算数で分数の計算を脱し、
円の面積をしています。
学校では終了している内容なので、特に説明を
加えていません。

うちの娘を見ていても計算ミスやあえて複雑に
式を立ててしまう傾向があるので、
シンプルに立てて、計算ミスを防ぐという
考え方を説明しています。
マスターできれば、中学校に入っても
相当使える技術のはずです。次週の宿題確認にて
しっかり身についたかを確認していきます。

また、ちょっとしたテクニックを伝えてあります。
小6の非受験としては最高峰と思われる問題も
1分以内に解くことが可能と思われる方法なので、
また、中学では違う展開になりますが、使えるのは使える。
ぜひとも身につけてください。

説明する、理解するは私の重要なミッションの一つでは
ありますが、使えるようにすることがより重要なミッションです。
その点では次の模試の際に効果が出るように指導していきます。

世の全ての小6生(非受験)が僕の授業を受けられないのは、
ちょっと人生の損失です。これは冗談ですが、でも受けた人だけ得をする
のは事実かなと思います。

小5は
確認テストを返却しています。
もう一度小数のかけ算のミスしたポイントを
確認してほしいと思います。
今回のミスは大別すると2点。

計算ミスか小数点のつけ間違いかです。
両方いっぺんにというミスはありませんでした。
とすると、するべきことはおのずと見えてきます。
このうちなかなかなくならないのが小数点の
つけ間違い。計算ミスの方は放置することはできませんが
練習量を増やしていくとどんどん良い方に向かうケースが
ほとんどですが、
つけ間違いは計算をしているときの意識に起因している
ケースが多いので、無意識的にしてしまう。
よって、気づきにくいし、直しにくいのですね。

スピードは一時的に落としても構いませんから、
意識して小数点をつけるというトレーニングを
してみてください。

内容的には利用のところだったので
わり算の意味というところから始めています。
わり算のほかの計算とは違う特殊性を単位というものと絡めて
そこから入っています。

小学校では小4でそこまで説明しないのですが、
その部分が欠落すると割合に大きな問題を発生することも
多いので、僕が4年を指導する場合は必ず説明するところ
なのですが、今の5年生は小4で指導を受けていないので
そこから説明しています。
昨日やった部分をきちんと覚えておいてもらえると、
次に割合を理解する際、かなり楽になるように思います。

それと、形を作って問題をとく=単位をそろえる
という内容で進めています。

小学生はどうしても大きな方÷小さな方をしてしまいがち
なのですが、その思い込みを整理する方法を
指導していますので、ノートをご確認ください。

徐々に宿題を鍜冶に見せるとういう習慣が定着しつつあります。
よい傾向だと思います。
後は自分でできる。保護者のいないところでできる。
が次のスモールステップになります。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:共育
最近、車いすの乙武さんが、ある料理店への入店を
断られたことが話題となっているようです。

店長が謝罪したりとか、逆に反論があったりとかあるようですが、

僕的には、車いすの人がそうではない人と同じように
生活していけるようになるのがノーマライゼーションだと
思っているので、拒否されない社会が理想だと思うのです。
普通に誰でも入店して楽しめることが必要で
その設備があることが必要です。

しかし、今、車いすの方が入塾したいといわれると
僕も若干二の足を踏むというか時間をいただく思います。
正直なところ。

それは、エレベーターがなくて車いすを運ぶのが苦痛
とかそうではない。
どこかの高校や中学のように、うちはエレベーターないから
来ていただくのは無理です。というわけではない。
そんなんみんなで上にあげればいいだけの話。
背負ったっていいわけで、学生時代、体重100キロくらいの方の
介助もしたことある。しようと思えばできます。

問題は、その子の命を万が一の時に守れるかということなのです。
たとえば、火事があったとき、どのような対応を取れるか。
避難器具があるけれど使用可能か。避難経路は?
いろいろ検討しなくてはいけない。
それも「障碍」の程度に応じて。
だから、お時間をいただくのです。

塾であれ、料理店であれ、お客様として迎える以上、
それは命をお預かりするのと同意だと僕は考えています。
以前の塾でも車いすの方をお預かりしていましたが、
その時の上司から、万が一火事とかあったらどうするのかまで
考えろといわれました。
確かにそうです。そのときは「僕が背負って逃げます。」と
答えました。でも、時間教師を含めて火災の際のシミュレーション
などもして、いけそうだね。となったのです。

どのような経緯で料理店が断ったのかはわかりませんが、
僕だったら、生命を守れないと思ったら、お断りするかもしれません。
その1点です。自己責任でなんとかするわ。ではありません。
受け入れる側に必ずその責任があるのですから。

うちがなぜ、完全に教室を隔離していないか。
なぜ、総ガラス張りか。なぜ、誰が入ってきたかすぐわかる
ようにしてあるか。すべて、生徒さんの生命という観点で考えて
いただければとおもいます。ついでに集客に有利と思われる
1階にないのか。
全ては不審者対策と地震・火災対策のバランスをとって
物件を決めているのです。

でも、札幌は結構そこらへん無頓着ですね。
古巣の近くにある有名どころの塾さんでも、夕方以降、誰が入ってきたか
わかりません。教室の扉もガラスが入っていないので
中のようすも外のようすもわかりません。
脱出経路は1つしかないので、入口である事務機器がおかれているところに
誰かが入ってきて、灯油をまいて火をつけたら
多分、誰も脱出できないし、かなり火が広がるまで
気がつかないのではないかと思います。
そう考えると怖くて僕は子供を預けられないかな。
いくら実績がよくても。。。

そんなことは起こりえない。
多分、でも命という観点で万が一はない。
僕等の生きている時代に1000年に一度の地震があったのですから。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール






DATE: CATEGORY:塾生・保護者の方へ
今月の速読は月末にかけて
スピードマスター実施です。

ドッツがテーマです。

速読甲子園のプレ結果も発表されるので

それほど気合入っているわけではありませんが。


無料体験は随時実施していますので、
一声おかけください。

札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
DATE: CATEGORY:広告
みなさまのおかげで
Yahoo!検索 札幌市中央区 学習塾の検索で
第9位に上がりましたー。

山鼻地区・伏見地区では一番調べられているということに
なるのかな。
後は円山地区が中心だったりするので。。。

でも、生徒さんの数は全然です。

ぜひ皆様大挙して押しかけていただきたいと
思います。

最近は問い合わせさえないってどうゆうこと。
いい塾なんだよ。
うちは。


札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

copyright © 2024 ぽおっと発信(FC2版) 札幌市中央区学習塾 PAT共育ゼミナール代表ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ